お役立ち情報

learning

求職者さまからの、よくあるご質問と回答をご覧いただけます。
その他のご質問については、窓口までお気軽にお問い合わせください。

Q&A

派遣とパートの違いって?

雇用主と、時給、契約体系が違います。

<雇用主>
派遣の雇用主は「損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー」、パートの雇用主は「就業先施設」となります。
<時給、契約体系>
派遣は1~2ヶ月毎の有期雇用契約で時給も高くなっています。よって、派遣では「ずっとここでお仕事したい!」と思っても正職員の充足などの要因により、契約終了となる可能性もございます。

派遣期間が終わったらどうなるの?

契約更新、次の就業先を探す、直接雇用へ切り替えなど、スタッフと就業先の希望によって3つの道がございます。

スタッフと就業先の希望によって、以下の3つの道がございます。

①契約更新の場合
スタッフ→「続けてお仕事したい!」  就業先施設→「続けて来ていただきたい!」
この場合は、契約更新となります。

②次の就業先を探す場合
スタッフ→「別の派遣先でお仕事したい!」  就業先施設→「契約更新はナシで」
この場合は、次の就業先をお探しします。
ただし、ご希望に合った別の派遣先をすぐに見つけられるとは限りません。状況によっては条件を緩和いただいたり、お時間をいただくこともございます。なお、施設側からの「契約更新ナシ」の理由には様々な背景がございます。「運営法人の方針で、派遣雇用を使わないこととなった」「正社員が入社した」などが多く、スタッフさんに何かの問題があって…ということでは100%ありませんので、ご安心ください。

③直接雇用へ切り替えの場合
スタッフ→「正社員/パートになりたい!」  就業先施設→「正社員/パートになってほしい!」
この場合は、直接雇用へ切り替えます。

時短勤務のご相談はできますか?

時短勤務は難しい施設が多いですが、まずはご相談ください。

介護施設は「シフト制」で動いている施設が多く、申し送りなどに支障がでることから、時短相談が難しい施設が多いです。ただし、パート勤務でしたらご相談できるケースもございます。まずはご相談ください!

実務未経験・無資格なんですが、働けますか?

働ける職場と条件が限られますが、可能です。

働ける環境と条件が限られてきます。正社員、もしくはパートでの就業となります。
(派遣は即戦力を求められるため、正直な所難しいです。)

①無資格の場合
有料老人ホーム・グループホームなどの施設系でしたら、就業可能な場所が多数ございます。資格取得補助を福利厚生として出してくれる施設様も増えてきています。
ただし、無資格の期間中は資格手当がないため、給与が若干目減りする場合があります。

②資格保有で、実務未経験の場合
上記の施設系に加え、訪問事業所などでも就業可能な場所が多数ございます。

自分にあった条件で求人をカンタン検索!

Let’s Search!
再検索ENTRYTOP